毎日が適当

主におーぷん2chをまとめてます。

    カテゴリ:インターネット

    将棋

    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585420866/

    1: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)03:41:06 ID:OK5
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    ツイッター

    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585213729/

    1: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)18:08:49 ID:EYV
    はぁー

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    スマホ 依存

    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1583925785/

    1: もののけ姫 ★ 2020/03/11(水) 20:23:05.91 ID:yRaxEPwE9
    あなたは何に「依存」しているだろうか。アルコール依存症の専門家である久里浜医療センターの中山秀紀精神科医長は「依存物は人類最強(凶)の敵の一つ。
    そのなかでも現在最強なのがスマートフォンだ。
    特にオンラインゲームは極めて依存しやすい仕組みなのに規制がない」と指摘する。

    ■ 「最凶の依存物」は規制までに20年かかった

    人と依存物の歴史には共通点があります。
    まず、人が依存物を「発見」します。当初はその使い方がよくわからなかったりしますが、やがて依存物の「効用の発見」をします。

    依存物は即時的な「快楽」をもたらすので、「これは素晴らしいものだ!」といって人々の間に広く知れ渡り、使われるようになります。
    その間にしばしば依存性のある物質が抽出されるようになるなどの、「性能強化」がなされます。

    多くの人々に広まり「蔓延」すると、次第に依存物の害による「社会問題が拡大」します。
    公共秩序の乱れや生産性の低下につながるので、政治的、宗教的、道徳的な「規制」が入ります。

    しかし「規制」ができるまでに、かなり時間を要する場合もあります。
    覚せい剤の場合には終戦後、日本において一般に「蔓延」してから、規制する法律ができるまで数年程度でした。

    一方でその依存度や離脱(禁断)症状の強さから、最強(凶)の依存物とされるヘロインの場合は、1898年にドイツのバイエル社によって鎮痛・鎮咳剤として発売(1874年に初めて合成)されますが、ドイツでは1921年のアヘン協約の批准まで20年以上も、薬局で自由に手に入れられたとされています。

    ■ 未だに人間が克服できていない「敵」である

    「規制」によって、依存物の入手コストは必然的に上がります。
    非正規の手段による製造・流通コストが上乗せされるためです。

    社会的、道徳的な抑止力とこうしたコスト変動が一定の抑止効果をあげることが多いのですが、残念ながら完全なものではありません。
    そして規制や罰則自体が依存物の使用に貢献してしまう側面もあるのは先述の通りです。
    結局撲滅には至らず、油断するとすぐに依存物・依存症による問題が「再拡大」します。

    さて、人類には克服できていない病気や事故が存在します。
    その中でも依存物は石コロのように動かないので侮られがちです。

    しかし古代から現在まで死闘を繰り広げても克服できていない、人類最強(凶)の敵の一つだとみなして間違いありません。
    そして近年スマホなどを介したインターネットコンテンツ、オンラインゲームが依存物の列に加わり、さらに人々を脅かしつつあるのです。

    ■ 初期のゲームは依存症とは無関係だった

    スマホ、インターネット依存症で最も依存的使用の報告が多い、ゲームの歴史的経過を見ていきましょう。
    「ゲーム」というとボードゲームや屋外でのスポーツなど様々なものを包括しますが、ここでは電子ゲームのことについて述べます。

    歴史上でゲームマシンの最古の例として挙げられるのが、スペインの発明家レオナルド・トーレス・ケベードが1912年に完成させた、チェスの最終局面をプレイできる電気式の「エル・アヘドレシスタ」(スペイン語で、チェスプレイヤーの意)です。
    これは、計算機を利用して作られた最初のゲームです。

    電気式のアームで白のルークとキングを扱い、対戦する人間が黒のキングを盤面のどこに置いても、電気センサーでその位置を感知して詰ませられる装置であったとされています。
    この事例はゲームの「発見」に相当するでしょう。

    その後、欧米を中心とした計算機やコンピューターの発展に伴いゲームは次第に「性能強化」を重ねますが、当時のゲームは研究者などごく一部の人のみが使用でき、またその性能の低さから、依存症とはほとんど無関係であったと考えられます。
    ただしきっと「面白い」「楽しい」と思ったに違いありません。
    当時のゲーム使用者の気持ちはわかりませんが、このことは「効用の発見」に相当するかもしれません。

    米国のノーラン・ブッシュネルは一人遊び用の宇宙シューティングゲームを開発し、その試作機を1971年に完成させます。
    これをナッチング・アソシエーツ社に売り込み、同社から「Computer Space」と名付けられた史上初の業務用ビデオゲーム機が製造されます(ただしこのゲームはあまり売れなかったようです)。

    ※続きはソースでお読み下さい

    2020/03/10 11:00 PRESIDENT on-line
    https://president.jp/articles/-/33325

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    インターネット広告

    https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583899270/

    1: ■忍【LV31,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 20/03/11(水)13:01:10 ID:???

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    時代が変わり、何かがくたばる

    インターネット広告費が2兆円突破、遂にテレビメディア広告費を超えました 。
    電通、2019年の 日本の広告費 を発表。日本の総広告費は、6兆9,381億円。
    詳細は記事リンクを御覧ください 

    https://twitter.com/kankai79/status/1237585066278023170?s=21

    ■ソース
    「2019年 日本の広告費」
    https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html?fbclid=IwAR2HSXojgbRYSGG0ZvCEvTuE0zWbsKuvdPk9ucjhe9q02LzrSBaGKiAHHFE



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    MMORPG

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495342250/l50


    1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:50:50 ID:xlG
    後悔しかないw

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    在宅ワーク

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1494711813/

    1: 阿修羅レディ◆i8EilXYAXA 2017/05/14(日)06:43:33 ID:EPq
    メルカリの転売とかは無理だった
    なにかいいのないかい

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    スマホゲー 中毒

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1448290711/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/23(月)23:58:31 ID:YJu
    電車の中でスマホに夢中
    歩きながらスマホに夢中
    スマホゲーなんて作業ゲーが多いやんけ
    そんなものに金かけてどうすんねん

    思考が停止してそう

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    ポケットボード

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447993355/


    1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/20(金)13:22:35 ID:6Ya
    感動してそうwwwwwwwwww

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    アプリ業界 闇

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447710175/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)06:42:55 ID:Uyu
    ちょっと前のおもしろネタはとある阿呆な会社が会社名義アカウントでカモフラかけて
    appleから垢バンされましたね。

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    アマゾン フランス国旗

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1447483010/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/14(土)15:36:50 ID:9C7
    どうしたんだよAmazon

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    散財

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1444055518/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/05(月)23:31:58 ID:Efv
    支払いが銀行振り込みのみでなんかおかしいなーと思ったんだけど
    検索してみたら詐欺ショップらしいんだわ

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    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1443952610/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)18:56:50 ID:ZYt

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    インターネット 通信量

    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443601266/

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/09/30(水)17:21:06 ID:???
     国内のインターネット通信量(受信時)は5月平均で
    前年同月比53.5%増の毎秒4.4テラ(テラは1兆)ビットに達し、
    過去最高の伸び率だったことが総務省の推計で29日、分かった。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/economy/news/150929/ecn1509290035-n1.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/650

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    WOT2

    http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1441939501/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/11(金)11:45:01 ID:6zM
    敵戦車が真っ赤っかの場合はどうすりゃいいのコレ
    ダメージはいらん

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    YOUTUBE 有料化

    http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1441247973/

    1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)11:39:33 ID:Abm
    世界最大の動画共有サービスYouTubeは2015年末までに有料化に切り替わる構え。インターネット通信のThe Vergeが報じた。

    まずサービスは閲覧回数の高いコンテンツの製作者に向けられるもの。閲覧回数の高い動画の製作者は、有料登録を済ませたユーザーのみ、動画にアクセスできるようにする。

    このほか、こうした動画製作者は、YouTubeが動画閲覧の登録者から受け取った資金から一定のパーセントを受け取れる。こうすることで動画製作者も広告費ではなく、閲覧者から直接的に収入を得られるようになる。

    有料閲覧登録を済ませたユーザーは広告なしのビデオを閲覧できるだけでなく、インターネット回線をつながない動画も見ることができ、有料登録を済ませていないユーザーにはアクセスが禁じられているコンテンツへのアクセスができる。

    これより前、YouTubeは有料音楽サービスのMusic Keyのベータ・バージョンを開始している。

    http://jp.sputniknews.com/life/20150903/839955.html

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