事務仕事2

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1589878564/

1: レッドインク(宮城県) [US] 2020/05/19(火) 17:56:04.19 ID:eaXGPChH0● BE:601381941-PLT(13121)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
日本初?リモート研修中にクビになった、法政大卒新入社員の末路

コロナ禍が依然として続く日本社会。今年4月、多くの企業で新卒社員が入社したが、少なくない企業が新卒社員を出社させず、オンラインで研修を実施している。
そんな不安な状況が依然続く中、すでに入社した会社でクビを言い渡された元新卒社員がいる。しかも、なんと彼はオンライン上の態度などで解雇を決められたという。

上司とのコミュニケーションは原則パソコン画面上のみ。にもかかわらず、5月初頭に“クビ”を宣告。一体、この若者にどんな問題があったのか。
これはコロナ後では、日本初の事例なのだろうか……。

ソース
https://president.jp/articles/-/35434


■法政卒業後、一部上場IT企業に就職。しかし…

吉田陽太くん(仮名・23歳・千葉県出身)は、法政大学文系学部を卒業後、東証一部上場企業であるIT企業のS社に就職。
社員数は約2900人、資本金は約15億、携帯電話向けソフト開発・技術支援が主力の大手企業だ。

(略)

学生時代はヒッチハイクやママチャリなどで国内外を旅行し、卒業前にはアフリカ大陸の縦断旅行を決行。
「思い立ったらすぐ行動」「やらない後悔よりやって後悔」が吉田くんのモットーだ。

「せめて就職前に思いっきりやりたいことをやろうと思って。お金のやりくりは大変でしたが、よい思い出になりました」

吉田くんは、新型コロナウイルスが猛威を振るう直前である今年3月にもタイ旅行へ出かけた。

予約していた航空券は一度コロナの影響で欠航となったが、別の航空会社のチケットを取り直してタイへ最後の学生旅行を楽しんだという。

「内定先から課題も出されていましたが、『旅行があるので提出が遅れます』と事前に伝えたところ、了承していただきました。いい会社だと思いましたね」

■「君はマナーが悪すぎる」

(略)

ほとんどの同期とは顔を合わせぬまま、GWに差し掛かったタイミングで、吉田くんのもとに一本の電話が入った。

「人事担当の男性社員から、明日急遽会社に来てほしいと言われました」

翌日。

スーツを着て千葉の自宅から地下鉄東西線を乗り継ぎ、40分かけて初めての通勤をした吉田くんは、人事担当者と顔を合わせ、開口一番にこう言われた。

「先に結論を言います。吉田くんはうちの会社に合わない。自己都合か、会社都合がどちらか選んで会社を辞めてもらいます」

続く

【コロナ禍のリモート研修、まだ5月なのに法政卒の新入社員がクビ 人事「君はマナーが悪すぎる」】の続きを読む