テスラ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1588078732/

1: 田杉山脈 ★ 2020/04/28(火) 21:58:52.49 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスの感染拡大で世界の自動車企業が苦戦する中、電気自動車企業のテスラだけが好調だ。

テスラは29日(現地時間)に1-3月期の業績発表を控えている。今月2日に発表した生産台数と販売台数を見ると、テスラは1-3月期に8万8400台を販売し、前年同期(6万3000台)比で40%増加した。テスラ側は「10万3000台近い生産台数と記録的な販売台数は、テスラ創業以降で最高の1-3月期業績」と明らかにした。中国上海工場が1月29日から2月10日まで稼働を停止した中での成果だ。

◆テスラ、内燃機関車の悩みなく流動性豊富

テスラが注目されるのは▼他の自動車企業のように内燃機関車の設備などの悩みがない▼流動性が豊富で今後の景気悪化の心配も少ない▼普及型セダンのモデル3を中心に注文が多い--からだ。テスラの株価が今年に入って上昇し、テスラの時価総額はトヨタを除いてグローバル自動車企業のうち最も高い。

一方、従来の自動車企業は売上高の大半を占める内燃機関車への投資を徐々に整理しながら、電気自動車などエコカーの開発に投資しなければいけない課題を抱えている。欧州は2030年ごろ内燃機関車生産禁止という強力な規制を予告している。さらに新型コロナで資金難に直面している。

◆モデル3、韓国の3月の輸入車販売1位

テスラは韓国市場でも善戦している。カーイズユー・データ研究所によると、テスラ・モデル3は3月に前月比72.3%増の2415台売れ、メルセデスベンツEクラス、BMW5シリーズを抜いて3月の輸入車車種別販売1位となった。ブランド基準でもテスラはベンツ・BMWに続いて国内輸入車順位3位に浮上した。

ただ、米カリフォルニア州フリーモント工場の稼働が先月29日から1カ月近く停止している。現在のところ予定通り5月4日に稼働が再開すると予想される。米国工場の稼働停止は4-6月期の業績に相当な影響を与える可能性がある。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は今年50万台の生産を公言し、新型コロナ事態にもかかわらずまだ目標値を下方修正していない。29日の業績発表に注目が集まる理由だ。マスクCEOは準中型SUVモデルYの発表と昨年下半期の中国工場稼働開始で生産と販売が大きく増えると自信を表してきた。中国工場が新型コロナの影響圏から最初に抜け出し、中国工場を昨年完工したのは「神の一手」という評価も出ている。

◆「テスラの営業利益率に注目」

インサイト研究所のチャ・ドゥウォン博士は「世界自動車企業は新型コロナ事態で流動性の確保に向かうため、当分は電気自動車などエコカー投資に消極的になるしかないだろう」とし「未来の自動車競争よりもまずは生存の問題がかかっているため、欧州の環境規制なども導入を延期してほしいという要請が出てくるかもしれない」と述べた。

テスラの成果を過大評価すべきでないという声もある。イ・ホグン大徳大自動車学科教授は「株価の急騰で隠れているが、テスラの営業利益率に注目する必要がある」とし「昨年は好調だったと言いながらも、損益分岐点にかろうじて達した」と指摘した。続いて「中国工場の生産が再開されたが、中国の景気と販売が回復していなければテスラの計画に支障が生じることもある」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/265387

3: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 22:05:48.57 ID:ViSR34Kl
大陸でこんな車が通用するのか?
すぐに売れなくなるような気がシル

105: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 14:50:02.34 ID:CZDgDmlh
>>3
むしろアメリカ、中国、欧州で大人気
島国日本がEVに否定的というw

トヨタがFCVからEVに方針転換するまで
変わらないでしょうね

170: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 01:16:29.67 ID:jMioN62c
>>105
EVバイク乗ったことある?

まあ良いけどバイクにせよ自動車にせよ
運転したことのないコメントに何の意味があるのかな?

174: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 01:36:23.46 ID:KLR7T1+Z
>>170
ヤマハのやつ10年前に乗ってたよ
カブの方が百倍良かった

4: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 22:10:41.80 ID:ZPWjW4kT
実際はえらい事になってるから、
報道関係に金握らせてこんな作文書いてもらってるんだと思うる

でもまあ売る姿勢を見せるって事は、
生産体制は回復したって事か。

5: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 22:11:26.34 ID:8eclv9md
>>1
でも、ガソリンが安いから・・・

9: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 22:32:17.10 ID:YlRLuPt7
原油が捨てるほど余ってるのに

10: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 22:35:08.51 ID:WwzNufhq
ヤバすぎて、どうしようもなくて、ほんとうは泣きたいんだろうな。
笑うにしても、どうしようもないってことだけど。

14: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 22:49:02.86 ID:Bk04rMiy
上海工場が稼働できてるだけ他社よりマシ
欧米系なんてほぼ全滅してる中で

18: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 22:58:15.17 ID:qBtf7G5w
電気自動車だからって、コロナの影響がないという主張は、無理やり過ぎないだろうか。
本当にテスラが好調なのだとしたら、コロナ騒動に乗じて別の力が働いていると考えるべきだろう。

25: 名刺は切らしておりまして 2020/04/28(火) 23:58:41.34 ID:dy0vZzyv
テスラのキモは自動運転
EVだろうがガソリンだろうが関係ない。
自動運転技術を取られると日産やマツダあたりは下請けとして買収されるかも知れん。
安い工場、安い労働力として

28: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 00:09:10.45 ID:2nse2JUK
あと10年もすればガソリン車なんて走れないからテスラ1強になるのは当然だろ

31: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 00:17:24.61 ID:UcTXv5IW
>>28
次に出るコンパクトモデルの出来次第だな
2.5万ドルから買えるというが全自動運転つきで
350万円なら即買いする

30: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 00:15:22.51 ID:n+k+bLAa
テスラは自動車というより大型のスマート家電製品
購入してからも随時アップデートされるみたいだし
この辺を見誤らないことだね

32: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 00:38:56.94 ID:sDc4X2hS
適当な記事だな
原油安なんだからガソリン車から移行しにくいだろ
後テスラは内部留保無いんだから車売れなかったら苦しいだろ

36: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 01:04:43.19 ID:c7LfMyih
20年後くらいには全部EVになってるんだぞ
今は燃費が安いとかよりエコの方が重要だ

37: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 01:12:33.49 ID:6iyf8vmw
年取ると何も変わらないとバイアス掛かって新しいもの否定するんだよな
さすが平均年齢50のインターネッツサービスだわ

38: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 01:48:42.71 ID:d2N6VfQf
次は自動運転システム、恐らく中国が一番乗りで受け入れる気配濃厚。
中国市場に各社合わせるとなれば、将来的には中国産の輸出もあるんだろうね。

39: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 02:13:32.21 ID:xZgHBTii
将来的には外側にカメラで内部のディスプレイに映し出すようにすればガラス窓が無くなるんだよな
車が家電になると色々楽しめそう

44: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 07:27:20.60 ID:qjUQyMxj
売れないのはまず車体が高かすぎる
充電が面倒くさいし時間がかかる
電池の寿命、充電スポット不足
長距離の渡航距離が不安
車体が高いから新車を10年で乗り換えるとしてもさほどガソリン車と変わらないから節約にならないお得感なし
軽自動車のハイブリッド乗った方がお得

63: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 08:48:48.66 ID:PmRrgPbu
別にエンドユーザーとしてはEVでも内燃機関車でもお得な方が生き残れば良いだけなんだけどなw

67: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 10:00:10.63 ID:QQDtGrkL
3ヶ月でたった8万台しか売れないショボイ企業を何故よいしょするのかな?
トヨタがテスラの投資を切った時点で終わってるのに

70: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 10:12:50.53 ID:r4EMe+/u
>>67
40%ずつ伸ばしていけば10年で255万台
トヨタを超える

72: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 10:19:49.80 ID:Vo1T3BIV
>>70
そんな状況になったらハイブリットでノウハウがあるトヨタが有利だろ

電気オンリーより今のハイブリットの方がコスト的に不利だと思うし

74: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 10:23:26.63 ID:lKkNpnIa
>>70
品質の問題をクリアできたら可能性はあるわな。

しかしまあ、生産量も部品も少なく一応高級車路線で販売網が主にオンラインなのはコロナに対する影響を極小化してるとは言える。生産が目詰まりして在庫や受注残が残ってるのもプラスに働いた。マスクは持ってる経営者だな。

78: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 10:37:29.69 ID:KT9C/Ew6
でも赤字続きで、通年の黒字は一度もないんだろう?
投資家を騙して金を集めて、それが出来なくなったら直ちに倒れる会社だ。

198: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 11:12:36.04 ID:Rmv+QoQo
>>188
テスラもロボタクで利益出すみたいだね
虚軸の利益はとんでもねーのはGAFAで立証済み
それで虚軸が伸びちゃったら実軸は縮む、つまり既存の自動車はもう必要なくなるってことなんだわ
ガソリンで100万で5人乗れるような身分はもう車社会から解放されるわけよ
感謝しないとな

220: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 13:41:54.38 ID:XSSrLNbj
>>198
カーシェアリングは2001年のサービス開始から19年、
Uberのようなライドヘイリングはサービス開始から12年経った。

米国家庭のクルマ保有台数の推移を見ると、
保有台数0台や1台の世帯はここ数年で明らかに減少し、
保有台数2台以上の世帯が増加している。

2017年時点で保有2台以上の世帯は全米の58.8%を占めて過去10年で最高になった。

世帯当たりの保有台数は増加傾向を維持していて、クルマの保有が減る兆候もない。

新しいモビリティサービスは、クルマの保有と競合しない分野で伸びているという仮説が成り立つ。

221: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 17:20:33.13 ID:Rmv+QoQo
>>220
まだ無人化してないからね競合始まってないね
それから自動車刷りまくったら大都市沈む事が確約されちゃってんだわ
no title

それでも自動車刷りますか?って話

80: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 10:51:02.20 ID:Ec6tomPk
ハイブリッドで培った技術

■トヨタLQ
・全長×全幅×全高:4530mm×1840mm×1480mm
・車両重量:1680kg
・モーター出力:204ps
・トルク:300Nm
・バッテリー容量:54.3kWh
・航続距離:300km(NEDCをWLTP換算)
・急速充電:最大50kW

■テスラ モデル3SR+
・全長×全幅×全高:4695mm×1850mm×1445mm
・車両重量:1645kg
・モーター出力:345ps
・トルク:350Nm
・バッテリー容量:54.5kWh
・航続距離:409km(WLTP)
・急速充電:最大170kW

109: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 15:07:11.98 ID:SsU3xmDl
>>107
これから同じ土俵入りのトヨタ
しかし、宣伝広告費でねじ伏せて謎の擁護が湧いてくる。

163: 名刺は切らしておりまして 2020/04/30(木) 00:04:10.69 ID:QioN6SSG
>>107
その二つはコンセプトがまるで違うから意味がない
テスラ3は200万程度のセダンの内装。実際は600する。
とにかくコストダウンが指名。
no title


LQはなんか移動するリビング?が使命
ものすごく電気食う
no title

81: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 10:52:29.56 ID:d2N6VfQf
日本人貧乏だから軽自動車クラスのEV出ないと買えないよー
今は中古でも高値だからアンチ喚いてるだけで、テスラが悪い訳ではない。
ガラケーにしがみ付く精神論と同じで、遅れるものを待つ必要ないことを願うね。

115: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 15:44:28.40 ID:ti+wT7C6
日本はちゃんとインホイールモーターカーとe-bikeで世界目指しなよ
デザイナーを高級で雇って最初から世界を目指せよ、デザインがダサすぎる
軽トラとか舐めてんのか、もっと可愛く丸っこく出来るだろうが
石油が安くとも自動車自体は売れないし
各社横並びにダサい電動アシスト自転車じゃ世界を捕れん
もっかい夢みようぜ

117: 喫煙者って生きてて恥ずかしくないのか? 2020/04/29(水) 15:46:42.74 ID:1F7QrlX5
>>110-111
創業以来EV専業でやってるテスラと、
ガソリンの片手間で作る既存自動車会社じゃ技術が10年は遅れてる

2012年発売のモデルSより走れるEVを日本メーカー未だに1台も発売できないんだぜ
今まで寝てたのかと

118: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 15:47:19.59 ID:S3X3x/fR
世界経済がこんなんじゃ車なんて売れないだろうに

129: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 16:37:25.55 ID:q9kHZO2M
YouTubeでテスラの内装見てひっくり返った
こんなゴミよう売る気になったって

130: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 16:47:08.74 ID:NcSyOIMl
自動車会社なのに、自転車操業w

133: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 17:27:01.34 ID:cR0FI5+j
>>131
市場に出てる台数は大したことないだろうに、致命的な自動運転の事故を複数起こしてるよね。
フェラーリとかカウンタックも、普通にエンジンから出火してたりする動画を見かける。ドライバーは死んでない点が違うけど。
その意味で、道楽で買う車だね。

138: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 19:24:12.93 ID:c7LfMyih
地球温暖化を防ぐにはEVに移行するしかないから先進国がEVを推進してるのはわかるんだけど
車両価格が高いから途上国や一般庶民まで満遍なく普及させるのは不可能なんじゃないか
それにトラック・バス・トレーラーとか重量が重い車をEV化するのも今の技術じゃ無理だろ
結局内燃機関も生き残りそうな気がするんだけど

143: 名刺は切らしておりまして 2020/04/29(水) 20:42:08.66 ID:LvR/u541
>>138
現状じゃEV需要は早い内に頭打ちするだろうね
充電時間もそうだけど増えれば電力の問題も表面化するし、第一に価格競争力が無い
だから内熱機関は生き残るどころか禁止予定の2030年以降も多数派だろうよ
大型車に至っては元からFCV頼みでEVは蚊帳の外