インドネシア 高速鉄道

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494810805/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/05/15(月)10:13:25 ID:???
インドネシア高速鉄道工期遅れで副大臣「日本に協力要請も」

 2015年秋、インドネシア高速鉄道の受注を日中で競い合った。日本は、最終盤で逆転され、中国案に決定。
手痛い敗北となった。それから1年半。中国による工事は遅れており、当初予定の2019年開業は困難に思える。
ノンフィクションライター・水谷竹秀氏がレポートする

* * *
 この高速鉄道事業が遅れていることに対する不信感の表れなのか、現在、インドネシア政府が進める
別の鉄道計画は日本に要請するとの憶測も広がっている。

 ジャカルタと第二の都市、スラバヤを結ぶ約730kmの既存の鉄道区間は、時速90kmで約9時間かかる。
これを時速160kmまで準高速化し、5時間程度に短縮させるのがその事業計画だ。

 具体的には現在のディーゼル機関車を電化し、約1000ある踏切の整備やカーブを緩やかにするなどで、
総事業費は80兆ルピア(約6500億円)と見積もられている。事業可能性調査は5月にも始められ、
終了した後に着工する予定だ。工期は2~3年。まだ公式に受注先が発表されたわけではないが、
いずれにしても日本が巻き返しを図る可能性が出てきた。

続き NEWSポストセブン 全2ページ
http://www.news-postseven.com/archives/20170514_544381.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/323

2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)10:17:27 ID:ZcU
巻き返しとは相手がリードしている場合に使う

3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)10:58:03 ID:uFp
踏み切り新幹線とか止めとけ(´・ω・`)。
インドネシアとかスコールとかあるんだろ(´・ω・`)?
使いモンになんねーって(´・ω・`)。
大人しくシナが作るの待ってろや(´・ω・`)。

5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:10:50 ID:Ate
もし引き受けるとしたら、以前提示した額の10倍で、政府保証ありだな。
しかし、もうかかわらないのが一番利口なやり方だな

6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:12:15 ID:7Ov
朝鮮に頼んだら良い
「日本、中国に勝ったニダ!」と喜んで食い付くぞ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:24:05 ID:Ate
>>6
韓国のKTVだっけ。
どんどん海外の大規模公共工事を受注している韓国なら、間違いないな。ww

8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:24:20 ID:sK4
日本の協力要請とかよくそんなこと思いつくわ
なんでこんな図々しいんだ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:38:46 ID:S6h
ちょっと出た話だと現場に中国人労働者がいないらしいな
もしかしたら農村出身の「一山幾ら」の労働者も賃金高騰してるか、
資金繰りが悪化してるか、とか?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:51:03 ID:OCs
紛らわしい見出しを付けるなよ、ポストセブン。
てっきり、中国が受注した高速鉄道事業について
「日本に協力要請も」なのかと思っただろうが。
在来線の高速化事業の方なら既に要請されている。
相も変わらず「政府保証なしで」ともほざいているが。

【インドネシア】インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ
 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領要請[H29/3/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490389090/

12: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:51:23 ID:tbU
信頼を裏切たヤツが言う事ではないしそのまま契約通りに作らせればいい
全力でお断りします !

13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)11:55:48 ID:olM
これは高速化の料金だけで電化までやれとか言うクソ案件だったはず。
中国に頼んだら引き受けてくれるよw完成するかは知らんけどw

14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:13:29 ID:w86
他人の金で作ってもらっているのに遅いとか、何様なんだ。

15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:15:47 ID:lzZ
しかしまた日本はインドネ支那土人に餌を与えようとするんだろうな・・・

16: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:16:24 ID:dpF
すでに主要駅の土地は中国が確保したので
後は日本が労働して鉄道作ってくれればヨロシ。

17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:17:42 ID:waj
日本は技術だけ援助しろ、だろ?

18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:18:42 ID:m8J
信用を踏みにじったネシアに施す義理は無い!。

19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:21:26 ID:olt
すぐに日本がやりますでは、甘く見られるぞ。

20: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:27:39 ID:uU1
>>1
> この高速鉄道事業が遅れていることに対する不信感の表れなのか、
>現在、インドネシア政府が進める別の鉄道計画は日本に要請するとの憶測も広がっている。


また日本に【調査と建設計画立案】だけ【無料でやらせて】
【日本が自費で作った報告書を中国に横流しして作らせる】んでしょ?

しかも【日本の提示金額よりも高い値段で中国に発注した】よなあ?wwww

その理由が【日本より工期が短かったから】。


つまりインドネシアの閣僚は
【次の選挙までに高速鉄道を作らせて、
その完成を実績にして次の選挙で有利に立ちたかった】wwww
【自分が次の選挙で勝つために日本を騙して調査や建設計画立案をタダでやらせて、
自分が次の選挙で勝つために日本より高い値段で中国に発注した】wwww


【自分の選挙のために日本を騙して中国に国家プロジェクトを任せる】とか
そんなゴミクズがどのツラ提げて日本に泣きついてきてんの?wwwww
少なくとも内閣総辞職して別の人間に入れ換えてからお詫びに来るのが先じゃねーのかよ

27: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)16:42:35 ID:bOy
>>20
工期が短いなんて建前だろ
実際は【賄賂が多かったから】だ

21: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)12:31:11 ID:dmN
政治家のレベル=有権者のレベル
インドネシアの有権者の意識が変わらないなら同じことが今後もあるだろうし、
日本としてはそれを弁えたうえで付き合うべき

22: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)14:02:01 ID:M90
いやいや頼むことがありえんだろw

23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)14:24:32 ID:7Ov
ドイツの潜水艇パクる為にバラしたのに元に戻せず、
ドイツに泣きついたあの民族を思い出した

24: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)15:39:06 ID:x9Q
中国に最後までやらせろ

25: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)15:44:39 ID:ZCk
買い手から売り手へ尺は動いてるんだけどな。

26: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)16:16:49 ID:Ate
いい加減に、そろそろお花畑な脳みその日本人でも、外国は信用できないことに気が付いたかな。
昔の日本が世界を席巻した商社時代は、戦前の教育を受けた日本人が中心に活躍してたからな。
戦後のお花畑教育を受けた上に、パ欲の蔓延る日本企業じゃ、外国においしく頂かれるがオチだな

29: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)16:45:10 ID:S6h
>>26
先進国は、卑劣で冷酷で金に汚い
途上国は純朴で先進国に騙されてきた

・・・っていう刷り込みがあるよなぁ
いや、日本に限る話では無いが

30: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)16:48:56 ID:LoJ
日本は関係ないから。
大好きな中国様に華橋を通じておねだりしてろ。

31: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)16:53:12 ID:tQr
日本側が出した資料を全部中国に渡して中国に受注させるという裏切りまでした以上、二度と信用することはないわ

32: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)17:58:13 ID:kyP
中国ができなかったところを、
日本ができたとして、その問題解決方法を
また盗んでいくわけだ

インドネシアと協力したい気持ちはあっても、
敵性国家育てて仇で返されるのもなあ

33: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)18:06:52 ID:m8J
ジョコビッチが辞めて、支那とも完全に手を切り、政府保証も付け、
こちらが少々ふっかけても嫌な顔をせずに笑顔で頭を下げるんだったら、
考えてやらなくもない。

34: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)18:15:15 ID:Ate
>>33
はじめはそのつもりでも、賄賂とハニトラでコロッとひっくり返るのが、世界の高官。
オリンピックから、サッカーからスケートから、国連から、ユネスコから。各国際組織の役員から、各国の政府要人から……。
汚鮮されまくり。
真正面から拠出金をいくら多額に出しても、何もならないことをいい加減に学べ日本は

37: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)19:04:37 ID:h1V
中国に発注かけた時点でこの程度は当然の事として折り込んどけ

38: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)20:51:31 ID:3gQ
契約した相手は支那
日本ではなく支那に言え

39: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)21:10:30 ID:7un
安物買いの銭失い

44: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)23:47:46 ID:Ate
>>39
中国の受注額の方が日本より大きかったはず。
安いから中国にしたわけじゃなかった

45: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)00:04:14 ID:TM9
>>39,44
具体的な経緯知ってるわけじゃないが、
高速鉄道事業での建設費の回収ができなかった場合、
日本案だとインドネシア政府に一部費用負担を求めるようになっていて、
それがネックになっていたと記憶している。

が、中国も計画を詰める段階に来てインドネシア政府の費用負担とか言いだしているようで。
要するにジョコがつまらない事に拘って時間を無駄にしたね、と。

40: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)23:19:58 ID:PJI
中国が誇るオリジナル新幹線技術とやらに
任せろよ

41: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)23:23:35 ID:Up0
前回日本が提示した金額の倍を前払いするなら考えてもいいが
そうでないなら相手にする必要もない、相手するだけ時間の無駄

42: 名無しさん@おーぷん 2017/05/15(月)23:25:09 ID:vPx
何を条件に提示しても無駄なんだし、冷徹に切り捨てるのがよろしい

43: ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI 2017/05/15(月)23:25:59 ID:dP3
自分が出来ないことを、平気で他人になすりつけるのが今の流行

48: 名無しさん@おーぷん 2017/05/16(火)03:46:59 ID:GGe
一度騙されるのは騙した方も悪いかもしれないが、
二度騙されたら騙された方が悪い。

まあ、インドネシアも、自分がまいた種は自分で刈り取れや